1日を超える温度制御

通常、植物栽培の温度制御は、1日、24時間周期ですが、中には、24時間を超える温度制御を希望されることがあります。例えば、22度で22時間、37度で37時間とかです。異常な温度と温度周期で、どのような遺伝子が活性化されるのか実験できます。ITBOXやアイティプランターでは、24時間周期を想定していました。24時間を超える制御ができませんでした(といううか、通常の栽培では、必要性がありませんでした)。

そこで、 longPeriodScheduleというアプリを作りました。基本的には、tempScheduleの設定値を書き換えるものです。ITBOXのアプリは、設定ファイルを監視していて、設定ファイルの内容が書き換えられた時に、動作を変更します。なので、設定ファイルの書き換えを行えばいい訳です。 longPeriodScheduleは、この動作をするアプリです。

設定画面です。アプリ名は、longPeriodScheduleです。設定時間は、設定温度の継続時間です。設定温度は、温度設定値です。

設定ボタンを押した時点で、 tempSchduleの設定値が変更されます。その仕組は、設定ファイルに従って、最初の設定温度を tempScheduleの設定ファイルに書込ます。次以降の設定温度は、 設定時間待ちしてから、同様に、tempScheduleの設定ファイルに書込ます。

事実上、どんな長さの温度周期も実現できます。